-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-11 22:38 | カテゴリ:未分類
テス鯖の記事を書き始めたのですが、テス鯖の記事と一緒にするのはどうかと思い別記事に。
光奏師については後ほど別記事で。

テス鯖が終盤、という時間に起こった東北・関東の大地震。
時間の経過と共に次第に明らかになっていく被災状況。
今回の地震の恐ろしい所は規模の大きさ、そして津波の恐怖。
津波が全てを持って行ってしまった。
家が流されるなんて想像出来なかった、という方も居ると思います。
自然の脅威を改めて思い知らされました。

身近な地域での地震で起きる津波は高くても1mにもならない、というイメージが。
最近起こった大きいのは2年前の夏の地震になるのですが、この時の津波も上記の通りの高さ。
友達は今回の津波の被害をなんとも言えない顔で見ていました。

地震発生時の最も安全な行動・避難場所の確認。これ重要。
避難する際に通る道に潜む危険を確認しておくとベスト!


今日の地震で被災された皆様、そして震災の影響で身動きが取れなくなってしまっている皆様。
夜の寒さと余震の恐怖、不安で眠れない状況ではないかと思います。
東京は交通麻痺の影響で一時収容施設で過ごす学生さんもいらっしゃるかも。
体力温存の為に多少無理してでも休んで下さい。
周りに人が居るのが落ち着かない!って方も居るかもしれませんが、その周りの方に救われるという事もあるのです。
体調が何かおかしいな?と感じたら、我慢しないで下さい。
第三者が確認できるような怪我や病気より怖いものがあります。
異常を知らせて、必要な処置対応を仰いでください。
政府は被災地の一秒でも早い復旧に全力を注いで下さい。
頼りないというイメージを払拭するような行動力を見せて欲しいです。まじで。


今回の地震、県内では最大震度5、地元は震度3でした。
その最大震度を記録した場所・・・それがつい昨日まで朝早く起きて通っていた場所なのですよ。
周辺はそこまで揺れていないのに何故そこだけ震度5なのか?
地盤の弱さ、だそうです。
仕事中、県外から出張で来ている業者さんとお話した際に地盤の脆さについて聞いたのですが
その辺にある電柱が普通に傾いている、という所で確認出来ました。
ちなみにそのお仕事は昨日で終了しているのですが(お陰で今日お休みゲット!)
もし今日まで延びていたらどうなっていたか。


というか某放送局、報道センターの高い所に置いてあるテレビ(複数)、固定してないのか。
地震当時の局内の様子って感じで流してるけどあれ危ないヨー
ヘルメット被って何とかなるってレベルじゃない物が頭上から落ちてくるのですよ。
今回の地震で明らかになったその辺の危険への安全策をとると思うけど・・・
皆も落下・転倒防止の対策をしておいてネ!
というかアナウンサーだけ被ってるように見えて怖い。後ろのデスクの皆さんも被ってくれまじでー
あと一部被り方が危ない方が!


とりあえず明日防災アイテムの再確認をしておきます!
関連記事

管理者のみに表示する

