-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-20 20:31 | カテゴリ:未分類
新年あけましたおめでとう!
寒中お見舞い申し上げマッスルo(`ω´*)o
ついに一ヶ月以上更新してないと表示されるアレが出てしまったあたくしでございます(*‘ω‘ *)
いつも通り更新のムラが激しい感じになると思いますが
今年もよろしくお願いします(>ω<*U
ネタさえ・・・ネタさえあれば・・・・・・っ!

さてゲーム内の話ではない記事で今年初めての更新ですo(`ω´*)o
ゲームの話ではないので興味のない方はゴメーヌ(´・ω・`)
あまりにも珍しかったのでついネタにしちゃおうと思ったのさっ

内容は珍しく降り積もった雪についてです。
詳細については追記にーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

1/16 この日は一日中ちらちらと降り続いたのでございました(*‘ω‘ *)
地元は風さえなければ全然寒くない!
むしろ風のせいで寒い!!

という遠州なのですが、本当珍しく降りまくっておりました。

夜、友達からメールがあって、その内容は「雪がちょっと積もってる!」って感じのかわいい内容でした(*´Д`*)
その直後に電話が来て「外見て外!」と言われ、わくわくしながら外に出て、一面のうっすい銀世界にテンションが上がったものです(*´Д`*)
寒さでガタガタ震えながら一服・・・・しながらうっすいパウダースノウ(多分)を踏み荒らしたりしてはしゃいじゃったモンですよウフフ(*‘ω‘ *)
その電話の〆で「でもコレ朝までには止んじゃってるよねー」と話したのですが

とんでもなかった

一応用心して早めの6時半に家を出発・・・・するつもりで早起きの子で正解。
車に2センチほど白いものが積もっているではありませんかっ
ここで普段慣れていない雪への対処に悩みます。5分ほど。
とりあえずエンジンをかけて温まるのを待ちながら、フロントとリアに積もっている雪を落とす事に。
視界の確保、これ大事(・∀・)
ワイパーかけて開けた程度の視界じゃかなり危ない!!!!

雪を落として、エンジンもいい感じに温まった様なのでよっこらしょ、と出発。
予定より遅れて6時40分になってしまいましたが、いつもよりは全然早いのでいけるだろう、と。
通勤の道も混まなそうな道をチョイスして途中までは快適o(`ω´*)o

途中までは、ね☆

家を出て30分後。
大渋滞にハマる。
あとはここをまっすぐ行けばおっけい!という道に入ってすぐ、車の流れが滞る。
タイミング的に、むしろ運良く入れたくらいかも。
しかしまぁこの渋滞も途中までだろうと気楽に考えながら安全運転を心がける。
が、全く動かない。
動かなさは30分かけて、当初の位置から5メートル進んだくらい。
しかもその5メートル、枝道に逃げた車の分のみ!というカオスさ。

この時点で流石にヤバイと思い会社に電話。
すると誰も彼もが同じ状況らしい、という。
全員遅刻確定、というお祭りみたいな状態で妙なテンションにo(`ω´*)o
とりあえず安全運転大事(・∀・)という事で、ラジオの交通情報に耳を傾ける。
しかしラジオからは東名や国道1号の渋滞情報のみ。
ここにどうしようもない渋滞があるよーと内心突っ込みをいれながら久々にラジオに聞き入る。
結構ラジオ面白いなwとか思った時、リスナーからの電話メッセージが紹介される。
その内容は「渋滞が5時間、全く動きません」という斬新な内容
「いやいやまさかぁ~」と思いながら、ふと自分も既に2時間近く車に乗りっぱなしである事に気付く。

ラジオで9時の時報を聞きながら、道路沿いの住人の皆様が家の中や玄関先から珍しそうに渋滞を眺める様子を見つける。
アタイもビックリだヽ(`Д´)ノ

9時半過ぎにようやくコンビニ付近に到着。
ボンネットに積もってた雪も流石に解けてましたw
渋滞を抜け、とりあえず暖かい飲み物とゴハーン(*´Д`*)を調達。
ご飯、特に大事o(`ω´*)o
出発前に再度会社に連絡を入れ、今までの道の詰まりっぷりを見てルート変更を思い立つ。

この時点で混んでいるのはこの道のみだと思っていたのですorz
快適な走行を求めて、北側にある国道に向かいながらゴハーンをもりもり食す。
そして国道を左折!!!という所で気付く。
こちら側も絶賛渋滞中である、と。

こちらの渋滞の方が酷かった。
信号10回分過ぎても左折できねえええええええ
というか前の車が左折しきれていない状態で信号10回分、これはひどい。
しかも右手に見える大型のレッカー車。

左折は不可能と踏んで、まだ多少流れのある右折に切り替える事に。
曲がる頃にはレッカー車も作業を終えつつあるようで、収集車を後ろに乗せたレッカー車が出発の準備をしていました。
滑ってガードレールに激突したのか、ガードレールがすさまじい状態でした。
雪、恐るべし!
凍結、更に恐るべしっ!!

結局その左折を諦めたあたくしは国道の一本南側の道で西に距離を稼ぎ、途中から右折車に紛れて左折で国道に入る作戦に。
これまでではっきりしている事はただ一つ。
西へ向かう道のみ大渋滞。
目的の位置で左折出来なかったら今度は北に逃げて西に距離を稼ぎつつ適当な所から国道へ、という感じでいこうかなーと思っていたのですが・・・上手く紛れ込む事に成功☆

そして流れの悪い道との戦いが再開。

10時前に国道に入って、そこから目的の交差点まで2キロも無いのですが
1時間掛かりました。

到着はもう11時!という時間。
他の方は・・・・一人は近所だったので早かったらしいですが、他の数名は10時半到着だったようです。
渋滞とか雪とかの話をしながら、ふと苦戦した国道を見てみれば。
相変わらずの大渋滞。
たまぁに渋滞から逃げるように進路を変える車が数台曲がってきたりしました。
その渋滞も、昼前には解消されていたのですが・・・・昼食を国道沿いのコンビニに買いに行くのは流石に怖かったですネ。

渋滞の原因は路面凍結によるバイパスの閉鎖みたいですね。
通ってきた道(通勤ルート&逃げて入り込んだ国道)はバイパスへの道でもあったので原因はこれで確定かな?
国道1号線はどんな感じだったのか・・・ちょっと興味が湧きますネo(`ω´*)o
あとは・・・雪によるスリップを恐れて超安全運転の車とか?
対向車線をひたすらのんびりゆるゆると走る車とかありましたね。

普段雪が降らないし積もるなんてありえない!という感じなので、この日は妙に楽しかったですw
近所のお家の玄関先に、小さい雪だるまとか作って置いてあったりネ☆ラブリー(>ω<*U

多分これから先こんな珍事はあまりないだろうと思っていますが・・・・どうだろう(´・ω・`)
異常気象がどうの、とここ数年は毎年聞いている気がしますネ。

こんな感じのドキドキ☆雪パニックな出来事でした(*‘ω‘ *)

ちなみに。
この日北海道にスキーに出かけていた父が電話で「そっち大変だろう?」と楽しそうに心配?していたのを聞いて、心の中で「楽しいよっ☆」と返していたのはここだけの話。
帰宅した父は「北海道よりも風が吹きっぱなしのこっちの方が寒い」と仰られました。
風さえなければ・・・風さえなければああああああああヽ(`Д´)ノ
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://rsblg.blog9.fc2.com/tb.php/137-c300ba07
